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プロフィール

名前  吉田 尚弘(たかひろ)


出身地 愛知県
誕生日 平成3年7月17日
職業  カメラマン



一般社団法人 なごやメディア研究会
メディア会員/Newdraメンバー

【略歴】
16歳ではじめた単身での海外放浪時代から貧困地域を訪問、写真
国内のスクールフォト、家族ドキュメンタリー撮影で「愛と物語」
するほか、海外ではスラム街や戦場最前線での撮影も経験。
ライフワークとして、現地の「リアルな生活」をテーマにスラム街
ひとりひとりの生活そものもにフォーカスを当てた写真は、雑誌な
地元の大手新聞社である中日新聞では、2017年までに15回以
講演活動では開始より3年間で延べ6000人に現地での経験談を
協力書籍には「海外旅行最強ナビ(辰巳出版)」シリーズがある。


●これまでの歩み
_20歳  朝日新聞出版「ジュニアエラ」にて4ページにわたり
     インドネシアのスラム街ルポを寄稿
_21歳  突然訪れた縁をきっかけに内戦下のシリアを訪れ、
           自由シリア軍の従軍で人生初の戦場最前線
_24歳  紛争取材では、イラク北部で対ISの作戦を行う正規
           寝食を共にしながら、4 箇所の最前線で
_26歳  国内で「日本の文化、生活」をテーマに取材を始める
            Microsoft、The Tele
            写真が掲載される


=契約エージェンシー=
2018年ー  SOPA Images photo agen
A Special Assistant: Reiji Ich

はじめての海外放浪 


私は16歳の時に休みを利用して、ひとりで東南アジアを横断しま


その経験だけを見れば、何か特殊な特技があったのではないか、
才能があったのだろうと、勘違いをしてしまいそうですが
実際はただただ普通の少年でした。


高校生時代に不安という感情が私を襲い、
それらが私から離れて行くことは無くなりました。
そして、“普通、当たり前”の日常生活すら送れなくなってしまい



目標すら無い私は、
このままでは本当に何も無い人間になってしまう。
そんな事を考えた私は、ある旅行記と出会いました。
私にとって、その出会いは初めてバックパッカーという言葉を知る
きっかけであり、海外で単身旅行するということになぜだかすごく
動かされた記憶があります。


そして、私は何も考えずに海外へ旅に出ることにしたのです。
今考えれば旅に出ることで、私は何か変われるような期待を抱いた
というのが本当の理由だった気がします。


自らの足で何カ国か国境を超え、さまざまな人と出会い、海外放浪
中で、帰国後に偶然、危険地帯を撮影する戦場カメラマンという職


私はその存在に大きな衝撃と刺激を受け、カメラマンという道を志

きっかけはスラム街

私がカメラマンという職業に惹かれた理由は、いくつかあります。



その中でも大きかったのは、
「海外放浪時から立ち寄っていたスラム街のことを知ってほしい」
ということでした。


当時の私は、海外に行く前にガイドブックを持たないこと、
移動はすべて地元の人が利用するローカルな公共交通機関のみ、
というルールを決めました。


その結果、
方向もわからず歩き続けて行き着く先が、偶然にもスラム街だった
宿に戻って地元の人に、行った先の写真を見せると
「そこはスラム街だ」と言われて、初めて認識した場所でもありま


スラム街という場所は放浪前から漠然と知っていましたが、
いくつもの現場を訪れた、そこでの光景や人々とのできごとは、
想像を大きく変えるものでした。


そんな場所のことを少しでも知ってほしいと思った私は、写真で表
にすごく魅力を感じたのです。その後は必死に写真を勉強し、素人
のスラム街に行くことを続けました。


徐々に、海外で撮影した写真を地元の新聞などで掲載していただく
少しずつカメラマンに近づきました。20歳の時には、私が憧れて
でスラム街に住む子供の生活を取材することが決まりました。とて
も前から興奮していたのを思い出します。


その時の取材先では、偶然訪れた幼稚園の一室に寝泊まりをしなが
させていただくことが決まり、それがスクールフォトグラファーと
ありました。


こうした現地の日常生活をテーマに取材をした経験は、今でも私の
としての撮影スタイルの土台となっています。

表現したい「生活」レベルの物語


旅人時代から、ちょっとしたことで体調を壊して、
いまでも取材中に入院送りになるも慣れた“超デリケート”なのが


スラム街では、現地の人々と同じものを食べては、体調を壊す。
戦場では、緊張感が高ぶり過ぎて現地に入る前から、体調を壊す。
銃撃を受け腕が裂けた人の手術に立ち会い、あまりのショックに気


こんなエピソードは数え切れませんが、そのたびに現地の人々に助
ともに時間を過ごせてよかったと感謝します。
そして、一緒に生活をすることは毎日のように新しい気づきと、
現地の生活のリアルを知らされます。


私が改めて感じることは、カメラマンとして「生活そのものと、そ
表現することの大切さです。相手のことを知り、想像する。これら
でも同じことであると感じます。


取材先の人々は何を着ているのか、どんなご飯を食べているのか、
恋愛事情に、流行はなにか、そんな生活レベルのできごをはじめに
知っていただきたいと思っています。


写真を通して取材先の人々との意外な共通点がみつかったりと、
少しでも想いを馳せるきっかけになっていただければとても嬉しい


国内の撮影でも、
身近な人に私が撮影した写真で幸せや「今」を感じていただければ


                              
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